つーさんのアフィブロ日記

アフィリエイトブログの活動記

【活動報告】アフィリエイトブログを始めて1か月目まで

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

本日の記事は、私がアフィリエイトブログを始めてから1か月目までの活動報告を振り返ってみた記事です。

 

この記事を執筆している時点で約2ヶ月ほど経っていますが、ぶっちゃけ収益はゼロ。

 

当たり前ですが、そんな簡単に収益化できるならみんなやってるって話ですよね^^;

 

私のスキルが低いのも要因として十分ありそうですが、こればかりは経験値稼いでいくしかありませんので、折れずに・あきらめずに頑張りたいと思います!

 

では、最初の1か月目の活動報告スタートです。

 

画像は、グーグルアナリティクスの2022年2月1日~2022年2月28日までの私の運営ブログ(はてなブログではなく、ワードプレスの方です)のデータになります。

私がアフィリエイトブログを始めたのは、2022年2月からで、最初の1記事目を執筆し、公開したのが同年の2月14日でした。

 

最初は、無料ぼブログサービスにしようかと思ったのですが、色んなサイトを調べていくうちに、

 

収益化目指すならワードプレスが良い!

 

という情報が圧倒的多数で、『それならワードプレスにするぜ!』と、メチャクチャ意気込んだのを覚えています^^;

 

ちなみに、ドメイン、サーバレンタルは『お名前ドットコム』で入手しました。

 

ちなみに、なぜお名前ドットコムにしたのかは、私もあまり覚えていません^^;

 

たまたまお名前ドットコムを紹介されているブログを見て、キミに決めたみたいなノリだったと思います・・・。

 

また、この時こんなことを思いながらいろいろと進めましたね。

ワードプレスのテーマはコクーンにした。ブログ系では使い勝手が良いとネットで見たから。
ASPはA8を選定。ネットで調べたら評判良かったから。
・その後、情報収集の過程で『もしもアフィリエイト』『バリューコマース』にも登録した。理由は、
 もしもアフィリエイト:アマゾンアソシエイトがあるから。
 バリューコマース:yahooショッピングのアフィリエイトがあるから。
 ・商品紹介をするうえで、最初はA8の楽天アフィリエイトのみだったが、
  全員が楽天ショッピング派かというと、そうではないので、メインどころを押さえたく、登録することとした。
・はじめは雑記ブログで運営を決める。
 →ちょうどホワイトデーもあったので、ホワイトデー関連で記事を執筆。
・2022年2月14日に最初の記事が完成。
・自身のブログを広めたいことから、ツイッターを開始(2022/2/25)
 →記事執筆し、公開の都度、つぶやくようにした。

 

と、こんな感じで2月は過ぎ去っていったという感じです。

 

今でもそうなんですが、ワードプレスって今まで本当に馴染みがなくて、機能とか操作方法って本当に「???」ってなることが多くありますね^^;

 

こういうのも経験値になると思いながら、何が正解かわかりませんが、

 

一番はブログを読んでくれる皆さんへ、『見やすく・わかりやすく・お役に立てる』ように頑張っていければと思います。

 

結果として収益化できれば本当に万々歳\^^/

 

最後になりますが、本当に本当に暇つぶしがてらでも構いませんので、私の運営しているブログに足を運んで、記事を読んでみてもらえたらすごく嬉しいです。

つーさんの徒然情報発信ブログ - Tsu-san's diverse information dissemination blog

 

最後までご覧いただきありがとうございました。